皆さん、こんにちは!

ONE PIECE(ワンピース)大好きけんちゃんです!

 

今回は、前回に引き続き【ONE PIECE(ワンピース)豆知識part⑤】をご紹介したいと思います。

ネタバレも含まれますのでご了承ください。

 

★ ドフラミンゴとヴァイオレットは大人の関係だった!?

83巻833話のSBSでこんな質問が寄せられました。

❝ 読者:ヴィオラとドフラミンゴはどうしてお互いを〝ドフィ〟〝ヴァイオレット〟と呼び合ったのでしょうか?あの時、二人は何を思って考えていたんでしょうか?

尾田先生:んー。切り込みますねー。これはねー深い裏設定があるんだけど、教えられません。担当には教えたけど、かなり大人な物語なので少年漫画ONE PIECEとしては隠します。
大人の皆さんは妄想してみてください。まさに情熱の国ドレスローザ!! ❞

では、妄想してみましょう。まず「ドフィ」とは、ドンキホーテ・ファミリーの幹部の中でも〝最高幹部〟だけが使う愛称です。他のメンバーは「若様」と呼んでいます。

また、ヴァイオレットは72巻712話で部下に「姐さん」と呼ばれていました。姐さんとは、ヤクザの親分の妻を呼ぶ時に使う敬称ですよね。

二人が結婚していたとは思えませんが、部下のモブキャラ達でさえ、二人の関係は知っていたようです。

◎79巻788話「私の戦い」


ヴァイオレット:あなた(レベッカ)を死なせたらキュロス義兄様にも お姉様にも……合わせる顔がない

ドフィ(ドフラミンゴ):じゃあお前は何をしに来たヴィオラ

ヴァイオレット:ドンキホーテファミリーが崩壊するというのに…幹部だった私が……何のケジメもつけないなんてムシが良すぎるでしょ…!?私が死ぬか…あなたが死ぬかよ!!〝ドフィ〟!!

ドフィ(ドフラミンゴ):フッフッ…!!情熱的だな…ヴァイオレット

最初は「ヴィオラ」と呼んでいたのに、わざわざヴァイオレットと呼び直していますね。ヴィオラの持つ「ギロギロの能力」にホレ込んでいたドフラミンゴはヴィオラの条件を受け入れました。

❝ ヴィオラ:父を殺さないと約束してくれるなら私はあなたに従います!! ❞(73巻728話)

ここからは妄察ですが、リク王の命のために仕方なくファミリー入りしたヴィオラですが、行動を共にする中でドフラミンゴを愛してしまったのではないでしょうか(恋愛感情とは違う)。

 

 

 

★ハンコックの名前の由来は「世界一ゴムを愛した男」!?


ボア・ハンコックの名前の由来は、イギリスの発明家「トーマス・ハンコック」ではないかと言われています。彼は「輪ゴム」を発明した人で、「世界一ゴムを愛した男」と呼ばれました。

「ボア」は前述のとおり、中南米の4m程ある蛇の事です。「ハンコック」はゴム人間であるルフィに恋するキャラクターである事から名付けられたのかも知れません。

ちなみに、女ヶ島アマゾン・リリーのキャラクター達はハンコック以外は皆、「花」の名前が付けられています。


◎アマゾン・リリーのキャラクター

ボア・マリーゴールド
ボア・サンダーソニア
グロリオーサ(ニョン婆)
ラン
コスモス
ブルーファン
デージー
リンドウ
スイトピー
アフェランドラ
マーガレット
キキョウ
ネリネ
ベラドンナ
エニシダ
ポピー
パンジー
サロメ(ハンコックの愛ヘビ)
ユダ(巨大毒海ヘビ)
バキュラ(巨大黒豹)

花の名前と言えば、「シャクヤク(シャッキー)」もそうですね。
第1059話にてアマゾン・リリー先々代皇帝にして、九蛇海賊団元船長だったことが判明しました。

 

 

 

★ハンコックは女ヶ島編の9年前に登場している!?

そんなハンコックの初登場は53巻516話の「海賊女帝ボア・ハンコック」ですが、実は約9年前に登場してるんです。100話が掲載された『1999年37・38合併号』のジャンプの表紙に「その後ろ姿」が確認できます。


❝ 読者:なんと9年前のジャンプの表紙にボア・ハンコックが出てるじゃアーリマせんか。びっくりしました。これは本人なのでしょうか?

尾田先生:やー、びっくりしたのはコッチだよ!!(中略)正直こんなモン僕もすっかり忘れてました。(中略)当時お話は〝偉大なる航路(グランドライン)〟突入という時期で、編集部から、「これから出て来るであろう敵の後ろ姿を描いてくれ」という無茶な依頼がありまして、4人くらい描いた内の1人は確かにハンコックなんです。❞ 54巻528話のSBS

他の3人はこれから出て来るのでしょうか?それとも既に登場してる誰かなのでしょうか?

 

 

★ONE PIECEには神出鬼没の「隠れキャラクター」が存在する!?

ONE PIECEには隠れキャラクターがおり「作中」だけでなく「扉絵」、コミックスの「表紙」「背表紙」「本体・表紙(カバーをめくったところ)」「本体・裏表紙(カバーをめくったところ)」などに現れます。

[caption id="attachment_9549" align="alignnone" width="300"] DSC_0156[/caption]

◎隠れキャラクター

パンダマン
パンダウーマン美
トマトギャング
ユルスマジマスク
どーも君
ンーケ君
ク〜〜〜〜マ
太陽(名前不明)
両さん(両津勘吉)
メルタン(ポケモン)
ワンピース版『ウォーリーをさがせ!』こと「パンダマン」は有名です!

◎パンダマン


本来は尾田先生が『キン肉マン 77の謎』の超新人コンテストのために描き下ろしたもので、『ONE PIECE』では神出鬼没の隠れキャラとして、作中や表紙カバー裏などありとあらゆる場所に現れるファンにはおなじみの人気キャラクターです。

◎両さん(両津勘吉)

[caption id="attachment_9551" align="alignnone" width="300"] Exif_JPEG_PICTURE[/caption]

ONE PIECEの本編には、なんと「こち亀の両さん(両津勘吉)」が登場してます。44巻427話「ここが地獄じゃあるめェし」の1ページ5コマ目のエニエス・ロビーを取り囲む海軍の軍艦の中にはっきり描かれています。
なぜ両さんがONE PIECEの世界にいるのかの答えは45巻432話のSBSにありました。

❝ 尾田先生:実は去年、「こち亀」は連載30周年!!という快挙達成のおめでたい年だったんですね。
そこで、ある号のジャンプで連載中の全作品の中に両さんをひそませ、読者に探して貰おうという楽しい企画をやったわけです。
ジャンプの全作家が快くこの企画を受け入れたのも、「こち亀」の秋本先生の人望の成せる業かなと思いました。偉大すぎる30周年、おめでとうございます!! ❞

◎ポケモンのメルタン


97巻980話のユースタス・キッドの技「磁気弦(パンクギブソン)」の中にポケモンの「メルタン」が複数います。981話にも引き続き確認できるので探してみて下さい。


「メルタン」に関しては尾田先生が遊び心で潜ませてるだけと思われるので明言される事はないかも知れませんね。尾田先生がポケモンGOを家の中でやっている事は確かです。

 

 

 

★ONE PIECEの世界で流行しているブランドがある。

ONE PIECEの世界で流行しているブランドを紹介していきます。

DOSKOI PANDA(ドスコイパンダ)


10巻86話の扉絵でナミがTシャツを、87話の扉絵でヘルメッポがニット帽を愛用しています。

❝〝東の海(イーストブルー)〟で今、流行っているブランドです。結構高いです。Tシャツ1枚で1万ベリーを越える高級ブランドです。ドスコイパンダ本店は、東の海(イーストブルー)ミラーボールアイランドにあります。❞ 尾田栄一郎(14巻118話のSBS)

DOSKO1 PANDA(ドスコイチパンダ)


ドスコイパンダが高級ブランドなため、ガセ商品(バッタモン)も存在します。気をつけて下さい。

CYBER PANDA(サイバーパンダ)


25巻235話でショウジョウが着用しています。

❝「ドスコ1パンダ」に並ぶエセ商品で、恐ろしい事に、本家の「ドスコイパンダ」よりも値がはるという、ふんだりけったりのブランドです。気をつけて下さい。❞ 尾田栄一郎(27巻249話のSBS)

クリミナル(クリミナルブランド社)


ヒトデのパッパグが社長兼超人気セレブデザイナーを務める魚人島の一等地ギョバリーヒルズに本店を構える「クリミナルブランド社」が手掛ける新進気鋭のブランドです。

魚人島民だけでなく、CP9のカリファや、白ひげ海賊団の8番隊隊長で、魚人島出身のナミュールなどが愛用してます。

❝「クリミナル」は魚人島で流行ってはいますが、地上にも流通してます。どこかでゾロが着てた事も、実はあります。
ちなみに、「クリミナル」っていうのは「犯人」という意味ですねー。日本で「犯人」を「ホシ」なんて言ったりしますねー。ホシ形ですねー。そんなルーツがあるらしいですよ。❞ 尾田栄一郎(53巻話のSBS)

状況説明Tシャツ


NANTOKA(なんとか)
SONNA!!(そんな!!)
YOISHOW(よいしょー)etc.

魚人島編から始まった尾田先生のマイブーム「状況説明Tシャツ」。上記はあくまで、その一部です。

❝このあたりからギャラリーを描く時の僕の遊びで、「状況説明シャツ」というのが、マイブームになってきますので、探せば色々見つかると思いますよ。❞ 尾田栄一郎(65巻640話のSBS)

文字タンクトップ(幼少期のエース愛用)


「ASL3兄弟」の過去編でエースとルフィが着ていたタンクトップ(60巻585〜589話)。エースの方は白いボディに「漢字2文字」のシンプルなデザインです。

絵文字タンクトップ(幼少期のルフィ愛用)


ルフィの方は黒いボディに「アルファベット+動物」で意味が分かる可愛いデザインでした。

ご当地もの:ガレーラカンパニー(from ウォーターセブン)


ウォーターセブンの造船会社「ガレーラカンパニー」はアパレル展開もしているようです。

メリー号と別れた後の45巻431話では、再加入前のウソップを除く一味全員が「ガレーラカンパニー」の服を着ています。もらったんでしょうね。

45巻の表紙でルフィが着ているのがそれです。

ご当地もの:コリーダコロシアム(from ドレスローザ)


ドレスローザ出航前には下記のメンバーがコリーダコロシアムのタンクトップを着ています。コリーダコロシアムの観客向けの「お土産」のような扱いなのでしょう。
フランキー:「CORRIDA」とプリントされた水色のタンクトップ(80巻800話4ページ4コマ目)
ロビン:「CORRIDA」とプリントされたピンクのキャミソール(80巻800話4ページ4コマ目)
ルフィ:バックプリントが闘牛の赤いタンクトップ(80巻801話12ページ1コマ目)

今後も「◯◯編」のバトルが終わった後の、一味のファッションに注目すると面白いかも知れませんよ。

また、上記のブランドのいくつかは現実世界でも販売された事があるので、欲しい方は探してみて下さいね。

 

 

 

 

次回は、ONE PIECE(ワンピース)豆知識part⑥をご紹介したいと思います!

お楽しみに~!!



以上、けんちゃんでした!






■カップルにおすすめ似顔絵♡♡

・Disney好きなカップルに・・・。


・サッカー好きなカップルに・・・。


・野球好きなカップルに・・・。


⇒カップル似顔絵ページ 

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/



https://liff.line.me/1660682302-ymGWWG7N?rid=7